autumn falls down on KYOTO 3

三日目。
7時起床。
ラウンジにて
おばんざい朝食。
種類が豊富なので、連チャンでも飽きない。


さて、最終日の今日は、銀閣寺から
攻めてみることに。
徒歩で向かうには、ちょいと遠すぎるので、
市バスを利用。
京都市内の朝模様をぼんやり眺めながら、
バスに揺られること20分。
銀閣寺に到着。
きちんと拝観料を支払ってからの、、
渋めの松の木と銀閣を、ぱちり。

、、、、。
あまり面白くないので、
南禅寺まで歩いてみることにする。
この日、京都は一層冷え込んでいる。
30分程歩くと、寒さに加え、
極度の疲労に見舞われる。
熱いコーヒーが飲みたくなり、断念する。


そうと決まれば、
私の心は、三条のクラシック喫茶、
スマート珈琲へと一直線。
スマート珈琲。
古いながらも
ピカピカに磨き上げられた
木調の店内に、品格を感じる。
みなさん、ホットケーキを注文している。
つい、私もつられて注文してしまう。
郷に入っては郷に従え、の精神である。

ホットケーキは、
家庭で出てくるやつに近いだろうか。
メイプルシロップ付きで。
素朴で、グッとくる味で、美味しい。
そして、コーヒーの切れ味、最高。


さて、気を取り直して、祇園へ向かう。
祇園では、佐川急便もこんな風情。

事務所なのですが、
お土産品として、
手拭やらメモ帳やらが売られてました。


花見小路で飯処を探すも、
そんなに腹が減っていないことに気付く。
相当疲れているみたいである。
とはいえ、帰りの新幹線まで、
まだ時間が大分ある。
偶然、安井金比羅宮の前を通り掛かったので、
ひやかしてみることに。


なにやら、ここは縁切りのパワースポットらしい。
大勢の人が集まっているので、覗いてみると、
これがありました。

縁切り石碑。
若い女子が、恥も外見も捨てて(笑)、
真ん中の穴をくぐっているではありませんか。
ナント。
こっそり足だけ写しときました。
ごめんなさい。


電車まで、2時間程あるので、
祇園から京都駅まで、ぶらぶら歩くことに。
昨晩おじゃました
スペインバルの前を通りかかると、
丁度、スタッフの方がお店の前を掃除しておりました。
私の事を覚えていてくれたようで、
世間話など交わしつつ。
そんなこんなで、秋晴れの京都を後に。
有意義で贅沢な3日間でした。