2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

timeless melody

今日は代々木でリハーサルだった。 釈然としないまま終わった。 リハなんて釈然とせず鬱々としたもんだよ、本来。 だから練習するんだ。映画『タイムレスメロディ』を5年振りくらいに 観た。 何とも言えない素敵な映画です。 観ればわかります。とは言え、…

my favorite things

昨晩はthe tronとcruyff in the bedroomを観に 代々木に出掛けた。 慣れ親しんだ友人の演奏でも久しぶりに観ると勉強させられる事が多々あっていいものだ。 両者ともリズム隊の技量振りにハッとさせられるのだが、 やはり良い楽曲を良い楽曲たるべく表現する…

harder they come 2

打ち上げは延々朝まで続く。 5:00をまわったあたりだろうか、残った面々で ラーメンを食いに、ライウ゛ハウスを後にする。 早朝からラーメンなんて久しぶりだぜ。 5:30解散。タクシーでホテルに戻り、歯を磨き、速攻でベッドに潜る。 が、しかしその瞬間目覚…

harder they come

羽田空港集合は10:00だった。 30分前に着いてしまったのでビールを飲みながら アサノ君の到着を待つ。 タロウは昨日から前乗りしているので、 今回は二人旅だ。 新千歳には12:30に到着。 ここからはバスにて札幌市内に向かう。 札幌郊外まだまだ雪景色が広が…

into the black

「80年代のイージーライダー」と銘打たれた、 デニス・ホッパー監督/出演の映画"out of the blue"を観た。 ダメ親父とヤク中の母親を持つ主人公の15歳の少女が パンクロックにだけ救いを求めてついには家族全員ぶっ殺す、 という何とも救いようのない話なの…

what’s going on

これは神の領域なのか? 恐ろしく神々しい歌声に全てがひれ伏してしまうであろう アルバムだ。永遠のモータウン"standing in the shadow of motown"を観た。 今まで決して知られることがなかった モータウンサウンドを支えていたバックバンドのお話である。 …

get the guns out

最近のバンドで気に入っているのはTHE KILLS。 ギターのリズム感&センスが他のバンドより並外れている。 最新作は歌がメインで作られているため、 ギターはやや抑え気味のプレイではあるが、音作りの技が非常に繊細だ。 ただのブルーズギターではない事は聴…

1969

stoogesの再結成ライウ゛映像。 地元ディートロイトでの演奏だ。 白眉は"fun house"でのron ashetonの洪水のようなワウワウギター、 そしてsteve mackayの狂い咲きサックス。 全く衰える事をしらないパンク魂だ。 カッコいいぜ。タワーレコードでのインスト…

96tears

自宅のレコードプレイヤーが聴けなくなって久しい。 というか針を交換するのがめんどうなだけなんだけど。 で、レコード聴けないから同じやつをCDで買ったりもしてて。 これ、久々に聴けてうれしかった。 俺は?&the mysteriansのカヴァー、"96tears"が好きだ…

go now

友達の花田君から紹介してもらって読んだ。 リチャード・ヘルによるヒリヒリするようなビート文学。 ビートにしては比較的読みやすかった。 あっけないカンジが最高にクールだね、、。ヴィム・ヴェンダースの"paris, texas"にも 近い静かなる覚醒感。