go now vol.2

旅の2日目は、青森市です。
秋田・能代で居酒屋をはしごした私。
やはり二日酔い。
始発は断念。
8時30分の電車に変更です。
約1時間揺られ、
接続の都合上、秋田県大館に80分滞在。
ここでは比内鶏使用の親子丼をいただきました。
じゅんさいのみそ汁付き。
やさしい味。




さて、青森には12時30分に到着。
駅の隣は港になってます。
しばし開放感に浸る。
豪華客船が碇泊しておりました。
青森では、友達の花田君がわざわざ午後半休をとって、
車で案内してくれました。
感謝です。



昼食は、にぼしラーメン。
意外にも、こってり系スープ。
たいそう、うまし。


その後は、青森県立美術館へ。
かなり巨大。
かなりモダン。
motの上を行っているかも。
なんて。
常設展だけを見学しました。

常設展とは言っても、棟方志功奈良美智など、
著名な方々の作品が目白押し。
居るだけで楽しくなる空間でした。
青森市民、うらやましい。



さて、夜はご存知、青森ねぶた。
物心ついてから、初体験。
豪華絢爛な山車の迫力はもちろんですが、
何と言っても、圧巻なのは、
跳人(はねと)と呼ばれる踊り手達が繰り広げるおどり。
一体感と躍動感。
浴衣の袖と裾を、派手な色の帯でたくし上げる、
独特のファッションも素晴らしい。
それにしても、跳人美人、多し、、、。
観光客でも参加できるらしい。
参加したら、楽しさ倍増だろうな〜。


青森では、ビールやら、吟醸酒やら、焼酎やら、
しこたま飲む。
案の定、二日酔い。
懲りない私。。
しかし。
行かないわけにはいかん。
どげんかせんといかん。
ということで、6時半から朝市へ。

今が旬の帆立丼は、さすがに無理そうだったので、
ウニいくら丼をいただきました。
うまし。



疲れたので、次回へ続く。。。