go now vol.1

さて、今週は旅に出掛けておりました。
秋田・青森方面。
やるなら今しかねェ〜。
そういうカンジです。


初日は、実家のある山形市から、まず秋田県象潟市へ。
今回は、在来線の旅。
タクシーは使うまい、と心に決めていたので、
目的地までは、徒歩が原則です。
えんやこらさっさ。



ここでは今、岩牡蠣が旬。
私、思い切って、700円のを。
特大サイズ。
レモン果汁のみでいただきます。
牡蠣君、美味しくないわけがない。



象潟といえば、鳥海山の麓に広がる九十九島が有名です。
松尾芭蕉が訪れたと伝えられております。
おそろしいくらい、のどかです。
あぜ道をとぼとぼ歩いていたら、
休憩中の丹頂鶴一羽を驚かせてしまいました。
もののあはれなり。



夜は、秋田市内で竿燈まつりを見物しました。
この祭りは、いわば個人演技の集まり。
一体感はそんなにありません。
とはいえ、一万個を超えるとされる提灯のあかりは、
ひたすら幻想的。
一見の価値はあるのでしょう。



秋田では宿泊場所を確保できなかったので、能代へ。
能代はバスケが有名です。
そんなわけか、駅のホームにはボールを抱えたおばちゃんが
おりました。
遊んでいるわけではなさそうです。
いとをかし。

疲れたので、次回へ続く。。