go now vol.3

旅も3日目。
この日のメインは、
乳頭温泉鶴の湯。
秘湯として有名です。

青森で朝市を堪能した私は、
早速、五能線リゾートしらかみ号に乗車。
予約しないと乗れません。
これで、青森から秋田まで。
日本海沿岸を南下します。


このような景観が続きます。
車内にて、津軽三味線のライヴがありました。
おばちゃん二人が、
合奏したり、歌を加えたり。


お二人が繰り出すサウンドの、
なんとソウルフルなことよ!
私は、涙が止まりませんでした。
よって、写真撮る余裕無し。




さて、秋田からは田沢湖線に乗り換えます。
田沢湖では、名物稲庭うどんをいただきました。
美味なり。



田沢湖からは、バスで乳頭温泉郷へ。
鶴の湯は、さらに山奥にありました。
秘湯と謳っているわりには、
80人も収容できる巨大旅館。
この日も、旅客がわんさか。



画像真ん中の白濁した池みたいなのが、
混浴の露天風呂。
私にはぬる過ぎ。
底に敷かれた玉じゃりも、微妙にわろし。
ただし、内湯は最高。
風呂は熱いのに限ります。


ところで。
今回の旅でわかったこと。
私は温泉宿がそんなに好きではない。
なぜか。
第1に、することがない。
とりわけ鶴の湯は、テレビもないし、電波も届かない。
第2に、特段美味しいわけでもないのに、食事の量が多い。
第3に、アルコール類がむやみに高い。





さて、旅の最終行事は、山形の居酒屋。
味処川なり。
駅から徒歩3分。
前から行ってみたかった店。


コース料理、純米吟醸「くどき上手」などいただく。
計3700円。
美味なり。