working class hero?

kitame2005-04-29

すっかり初夏めいてきた今日この頃。
最近のお気に入りを一挙公開っ。

1.lcd soundsystem/lcd soundsystem
NYの人気レーベルDFAから。
エレクトロ・パンク・ロック・ディスコ。
と思いきゃ、dear pludenceばりのサイケデリックバラッドも有り。
結構深い。

2.augustus pablo/king tubbys meets rockers uptown
レゲエですね。
ダブには泡盛がよく似合うような気がすると最近思うんだが、、。

3.aretha franklin/live at fillmore west
クイーン・オブ・ソウル、アレサのライウ゛アルバム。
楽しいね。

4.the rolling stones/some girls
アルバムとしては面白くないのだが、"miss you"がずば抜けて良いかなー。

5.funkadelic/hardcore jollies
parliamentよりもこっちのがポップだね。実は。
奇才ジョージ・クリントン率いるファンクバンド。
エディ・ヘイゼルのファズ・ギターがうなる、ぐちゃぐちゃのファンクネス。
スィートネス・アンド・テンダネスってカンジ?

6.john coltrane/ballads
なんだか起きがけに毎日聴いてます。グッドモーニングミュージックかもね。

7.nico/desertshore
ひどく地味なムードなんだけど、メロディが綺麗な曲が満載。彼女が主演の映画用に作られたやつらしいね。

8.the doors/morrison hotel
ドアーズ円熟期の傑作。
"peace frog"なんて超カッコいいっス。けど「平和の蛙」って?

9.beck/guero
今度のはスライドギターやストーンズのサンプリングが大フューチャーで。
ロードムーヴィー感がいいムード。
ベックはやっぱり曲とサウンドがいいね☆

10.iggy and the stooges/raw power
実は今まであまりピンとこなかった3rdですが、最近になって好きになった。
もちろんmixはbowieではなくiggy本人のやつね。

こんなとこかしら。